NEWS

ニュース

月間人気記事

2020.11.02

10月の人気記事ランキングTOP5

建設業界の動向と、積算見積業務をちょっと効率化できる情報をお届けし、また積算見積ソフト『楽王3』にお寄せいただいた質問にお答えしている当ブログ。月が替わりましたので、また10月にアップした記事から多くの方々に読んでいただいたものをご紹介しましょう。実は「9月の人気記事ランキングTOP5」が3位にランクインしたのですが、ま、まあナルホドと理解しつつも割愛させていただきます(汗)。それでは行ってみましょう!

 

こんにちは。プロモーション担当の辻内です。

今回も10月の人気記事ランキング第1位~第5位をページ別訪問数をもとにご紹介しましょう。

 

【第1位】中小企業のデジタル化に向けた国の支援(10月5日)

菅政権のデジタル化にかける意気込みは相当なものらしい、という論評をご紹介。また既にスタートしている「中小企業デジタル化応援隊事業」「社会保険の電子申請」を取り上げてみました。

 

【第2位】建設業界にオープンイノベーションの風(10月21日)

過日聴講した竹中工務店様の講演『建設分野のデジタル化とオープンイノベーション』に触れ、同社が鹿島建設様、清水建設様と進めている取り組みを簡単にご紹介しました。「建設業界全体の生産性を上げ、魅力ある職場に!」という夢を共に実現しようという話に私自身、痺れました。このトピックは改めてもう少し掘り下げたいと考えています。

 

【第3位】関数で積算効率UP その4【使える!CSUM】(10月8日)

関数を用いて積算見積業務を効率化させよう!というシリーズ第4弾。内訳明細から労務費を集計し、総括表で法定福利費を算出する例としてC_SUM関数をご紹介しています。

 

【第4位】DXに向けた国の《アイデアボックス》11/6まで(10月27日)

デジタル化推進に向けた国民の意見募集サイト「デジタル国家アイデアボックス」(内閣官房デジタル改革担当)より「建築

の生産プロセスを電子化すべき」というご意見を紹介しました。この意見募集は11月6日(金)までとなっています。ぜひ業界の声を届けてみてはいかがでしょう。

 

【第5位】関数で積算効率UP その6【合計金額を挿入!TREE_LOOKUP】(10月23日)

関数シリーズ第6弾はTREE_LOOKUP関数。これは『楽王3』のテンプレートに予め備わっているもので、ユーザー様がご自身で設定することは少ないかと思われるのですが、重要な関数の一つとしてご紹介しました。

 

はい、今月のTOP5本は以上です。

 

もちろんバックナンバーはいつでもご覧いただけますので、ぜひとも覗いてみてください!

今週は火曜日が祝日のため、月・木更新となります。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

■動画『2分でわかる!楽王3』

積算見積の工数を65%削減!  浮いた時間でもう一件。受注機会を増やせます。

● 製品デモのお申し込み(リモート対応可!)・資料請求など
https://rakuoh.jp/contact/

● 電話問い合わせ
TEL:045-451-5121
アークシステム株式会社 建設ICT事業 営業担当

Contact

資料請求やデモ依頼など、
どんな事でもお気軽に
お問い合わせください。

お問合せ・資料請求

動画でわかりやすく解説

動画でわかりやすく解説