NEWS

ニュース

月間人気記事

2020.10.02

9月の人気記事ランキングTOP5

「積算見積で疲弊している、と日々感じる すべての設計・工事関係者様へ――」と、動画『2分でわかる!楽王3』でもお伝えしていますが、当ブログもその思いで9月からスタートしました。少しでも皆さまに有益な、あるいは「ほほう!」と刺激になる情報をお届けできれば幸いです。では1カ月が経ったところで月間人気記事ランキングをご紹介しましょう!

こんにちは。プロモーション担当の辻内です。

それでは9月の人気記事ランキング。ページ別訪問数をもとにご紹介しましょう。まずは第……ってこれ下位から始めるのがいいのでしょうか? いや勿体ぶらず第1位から参りましょう!

 

【第1位】ICT化で新型コロナ禍に立ち向かう建設業(9月1日)

記念すべき第1回ですね。三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社様のご承諾を得て、レポートを引用させていただきました。人手不足が叫ばれるなか、少人数でも、また経験の少ない社員でも業務が回せるようICT化(あるいはDX=デジタルトランスフォーメーション)が進んでいる建設業。多くの企業が取り組んでいることのひとつに積算見積業務のシステム化がある、という記事でした。

ん、第1回が最も多くの方に読まれたのは掲載期間が長いから?という思いも湧いてきますが、続いてランクインしたのは第4回にあたる記事でした。

 

【第2位】ハローキティも助太刀!建設業の人材戦略(9月7日)

建設業の人手不足対策をご紹介した記事。金子機械株式会社様と香川県の取り組みをご紹介しました。

 

【第3位】スピード自慢の『楽王3』(9月18日)

1996年リリースの初代・楽王から、いや、もっと言えば前身である『NEW建』から、お客様の声をもとに進化を重ね誕生した『楽王3』。そのこだわりである計算スピードについてご紹介した記事です。1位・2位が建設業界動向の記事であったのに対し、ここで導入Q&Aカテゴリーの記事がランクインしました。

 

【第4位】関数でグンと業務効率UP!その1(9月16日)

表計算ソフトExcelでお馴染みの関数。これを駆使して積算見積業務をスピードアップさせましょう!というシリーズを、当ブログでは金曜日にお届けしています。その初回となったのが、こちらの記事です。Excelと少し異なるセルの指定方法と、行の指定方法。そしてSUM関数をご紹介しました。

 

【第5位】導入後のサポートは2種類(9月4日)

『楽王3』のアフターサポートサービスは、2種類からお選びいただけます!という記事でした。専用フリーダイヤル回線を用いた「あんしん遠隔サポート」が約80%の企業様からお選びいただいております、という記事でした。

 

以上が多くの方に読んでいただいた記事です。

もちろんバックナンバーはいつでもご覧いただけますので、ぜひとも覗いてみてください!

 

それでは来週からもまた、お役立ち記事をお届けします。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

● 製品デモのお申し込み(リモート対応可!)・資料請求など
https://rakuoh.jp/contact/

● 電話問い合わせ
TEL:045-451-5121
アークシステム株式会社 建設ICT事業 営業担当

Contact

資料請求やデモ依頼など、
どんな事でもお気軽に
お問い合わせください。

お問合せ・資料請求

動画でわかりやすく解説

動画でわかりやすく解説