NEWS

ニュース

便利ワザ

2020.11.19

お気に入り設定で積算ソフトの効能を最大限引き出す

積算ソフトは当然ながら工数削減できることが肝です。『楽王3』は「お気に入り設定」することにより、その機能を効率よく発揮できるようになります。貴社の、または積算ご担当者様の業務フローに合ったカタチにして存分に業務効率を上げてください。

 

こんにちは。プロモーション担当の辻内です。

 

今朝の日経新聞に鹿島建設の取り組みが掲載されていますね。

[DX TREND]鹿島、ロボに作業半分託す 

関連記事「ゼネコン3社、開発連携」と合わせて大変興味深く読みました(※共に有料記事)。先だって私もWEB講演を聴講させていただいた竹中工務店・村上陸太執行役員の「大手5社がそれぞれ同じ実験をして同じ失敗をしていた。開発を効率化する余地は大きい」というコメントも、新しい時代を実感させますね。自前主義にこだわらず同志と手を携えオープンイノベーションを進める!という流れは様々な業界で加速していくのでしょう。

 

さて今回の本題は、今月初となってしまいましたが💦
「便利ワザ」シリーズです。

今日もぜひ駆使していただきたい楽王活用術をご紹介します。

その名も「お気に入り設定」…………
え、あんまり頼れそうな名称ではないでしょうか?

いえいえ、これがなかなか重要なのです。

 

皆さま、それぞれ積算見積の手順があろうかと思います。

それに沿ったカタチに『楽王3』を調整できるのです!

 

「これを使うことで、タブを切替える事なく編集作業がスムーズに行え、日々の業務ストレスが軽減されます。積算専用ソフトならではの、いや楽王ならではの快適性を実感していただけるはずですので、ぜひともご活用ください」と営業リーダーの三浦も申しております。

 

活用することで日々数十秒、数分単位で得をする!ということですね。こうしたことの積み重ねが、業務工数を何十%も削減することにつながるのです。

 

それでは簡単に手順をご覧いただきましょう。

『楽王3』導入済みの方も(まだ設定していなければ)ぜひ参考にしていただければ幸いです。

①ツールバーの「ツール」>「設定」から設定画面を開く

 

②設定画面で「お気に入り設定」を選択

初期選択は「アプリケーション設定」になっています。

左側のボックスには、お気に入りに設定できるメニューが並んでいます。そこから皆さまそれぞれよく使うメニューを選び、右のボックスに登録してください。

上記画面の(1)(2)(3)についてご説明します。

(1)物件ウィンドウ/マスタウィンドウ各々でお好きなように設定できます。

(2)左ボックスからメニューを選び「>>」ボタンで右ボックスに登録します。逆に登録解除したいものは右ボックスから「<<」ボタンで除けます。

(3)「↑」「↓」ボタンで右ボックス(お気に入り)のメニュー順序を変更できます。業務フローに合うようにご調整ください(ここも大事です!)。

 

③OKボタンで確定!

 

物件ウィンドウの左端に「お気に入り」タブができます。

ここを駆使して快適に積算業務を進めていただければと思います。

 

積算ソフト導入は、業務効率化の入口に過ぎません。使いこなしてこそ導入効果が実感でき、貴社の生産性が向上します。

当ブログでもそのサポートを行ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

なお、当サイトの機能紹介ページでは使い心地が見える動画も用意しております。ぜひともご覧ください。

 

■動画『2分でわかる!楽王3』
積算見積の工数を65%削減!  浮いた時間でもう一件。受注機会を増やせます。

● 製品デモのお申し込み(リモート対応可!)・資料請求など
https://rakuoh.jp/contact/

● 電話問い合わせ
TEL:045-451-5121
アークシステム株式会社 建設ICT事業 営業担当

Contact

資料請求やデモ依頼など、
どんな事でもお気軽に
お問い合わせください。

お問合せ・資料請求

動画でわかりやすく解説

動画でわかりやすく解説