NEWS

ニュース

便利ワザ

2020.10.08

関数で積算効率UP その4【使える!CSUM】

今週は1日遅れて木曜日の更新となってしまいましたが、積算見積のスピードアップに効く、『楽王3』で使える関数の第4弾。とても使えるC_SUM関数をご紹介しましょう。

さて今回取り上げるC_SUM関数。サポート担当の鈴木伸之介が「応用が利く関数といえばコレ」と言うほど重要なものです。

積算見積の専用ソフトである『楽王3』は、[総括表>総括明細>内訳明細]といった形で階層を持つことができます。そこで例えば総括表において法定福利費を算出するにあたり、下階層である内訳明細から労務費を集計する場合などに下記の計算式が活用できます。

 

計算式:C_SUM(“条件範囲”,”条件”,”合計範囲”)

【例】内訳明細から労務費を集計し、総括表で法定福利費を算出する場合

名称“列に”労務費“と入力されているものの”金額“を合計し、その15%を労務費として算出……という例でした。

 

積算業務にとても有用な関数ですので、ぜひともご活用ください!

 

次回の関数シリーズではK_LOOOKUPをご紹介します。

それではまた!よろしくお願いいたします。

 

● 製品デモのお申し込み(リモート対応可!)・資料請求など
https://rakuoh.jp/contact/

● 電話問い合わせ
TEL:045-451-5121
アークシステム株式会社 建設ICT事業 営業担当

Contact

資料請求やデモ依頼など、
どんな事でもお気軽に
お問い合わせください。

お問合せ・資料請求

動画でわかりやすく解説

動画でわかりやすく解説