NEWS

ニュース

便利ワザ

2020.10.29

関数で積算効率UP その7【エラー表示したくない時はIFERROR】

積算業務の効率化・スピードアップを果たす『楽王3』。そこで使える便利な関数シリーズの第7回はIFERRORです。それならExcelでよく使う、という方もいらっしゃるかもしれませんね。指定したセルがエラー表示になってしまう(かもしれない)場合、代わりの文字列を表示したり、敢えて空白にしたりできる関数です。

今回のIFERROR関数を使うシチュエーションは、例えば件名概要の消費税欄でしょう。

何らかの関数を入れたセルで「#REF!」というエラーメッセージが表示されることがあります。その原因は条件範囲や参照範囲で指定した列タイトルや、条件で指定した文字列がないことですね。

そういう場合にエラー表示をさせず「もしここがエラーだった場合には○○○○○と表示してね」と指示するのがIFERROR関数です。

 

計算式:IFERROR(計算式,エラーの場合に表示する文字列

※何も表示させたくない場合は、赤文字の部分を空欄に指定

いかがでしょう。

IFERROR関数については『Be COOL Users』さんのExcel解説記事も非常に参考になると思います!

来週もまた積算見積を効率化させる技・機能をご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!

 

■動画『2分でわかる!楽王3』
積算見積の工数を65%削減!  浮いた時間でもう一件。受注機会を増やせます。

● 製品デモのお申し込み(リモート対応可!)・資料請求など
https://rakuoh.jp/contact/

● 電話問い合わせ
TEL:045-451-5121
アークシステム株式会社 建設ICT事業 営業担当

Contact

資料請求やデモ依頼など、
どんな事でもお気軽に
お問い合わせください。

お問合せ・資料請求

動画でわかりやすく解説

動画でわかりやすく解説